2012年2月1日水曜日

Always Keep Smiling!@バンコク:*バンコクライフ*

やーっとダンナさんが国外から帰ってきた~♥と思ったら、
また翌日に海外出張^^; しょぼーん(*_*)
ほんとに今年は多いです…世界がうごめき過ぎている~!!!

さて、気を取り直して・・・

『うちのお手伝いさんが連れてってくれるって言うんだけど、一緒に行かない?』とうれしいお誘い♪
eさんと一緒にクロントイ市場へ!!

自宅の近くにある大きな市場ですが、
来タイ当初は本当に治安が悪くて「絶対近づいちゃダメ!」と言われていたような場所…
なので、いつも車で通り過ぎはするものの、
今まで中に入ったことはありませんでした。


ここ最近は、以前のような怖いこともないそう
&ナビゲーターがタイ人のお手伝いさんという心強さもあり
しっぽふりふりついて行きました^^
社会科見学♪見学♪

クロントイ市場初潜入~★

まさか自宅から数分の場所に、こんな世界が広がっていたとはっ!
ある意味ちょっと衝撃でした。


駐妻御用達の木タラや、小さなタラート(市場)には行ったことがありましたが、
ここはスケールが違う。
大きい~!広い~!エネルギーがみなぎっている感じです。

なんだかドキドキ…していたのか、小心者…カメラを構えるのも気後れしまして^^;
かなり適当写真ですが記録ということでお許しを~!

この市場、じっくり撮ったらすごく楽しそう!!

とっても活気がある!


生鮮品もぴんぴん元気で新鮮!



そして、安いっ!

100gかなと思ったら1キロ当たりの値段でびっくり!とか、目をこすっちゃう場面多々あり。

いろーーーーーーーんなにおいが混ざり合っているので
気合も必要ですが(笑)

おもしろいっ!

果物の横にバッグがあって、クリスマスの装飾もしてて…とか、
おさかな屋さんでネコちゃんが商品の魚を背にキャットフード食べてたり・・・

豚の頭とか、鶏の足とかいろいろあるので
怖がりな私は(夢に出てきそう…^^;)
友達の「あー危ないっ!あるよ~!わっ!こっちも~!」などなどの協力の下、
帽子のつばで視界を狭めて広い市場内を見学しました。

でも、片目開けて一応撮っておいた一枚(笑)


旬の野菜もいっぱい並ぶ市場。

こんなのも売ってるんだぁ~!とあちこちきょろきょろ、忙しい(笑)


それにしても、みなさんものすごい量のお買い物です!

人の往来の激しい市場。店の呼び込みの声とともに耳に飛び込んでくる声。
「どいてどいて~!」
声の主は、モーターサイのお兄さんみたいにゼッケンをつけて帽子をかぶった男性陣。

大きなかごで買い物荷物を運ぶ運び屋さん^^

いろんなお仕事があるなぁ~!

ぴちぴちまだ魚が動いている!


魚介エリアに、

肉エリア、野菜エリアに、



果物エリア…

かなり雑然とした市場なのに
かわいいお店も^^ 

クッキー屋さん!

歩道橋を渡って反対側に行くと・・・


今度は靴や洋服などが売っているエリア。
お花に、服に、金物に…何でも売ってます。


へぇ~!!!知らなかったなぁ…

今までただ車で通過するときにちらっと気にするだけだった場所。
スーパーでお買い物する毎日だったけど、
こんな風に売ってる場所もあるんだな~。
eさんとお手伝いさんに連れて行ってもらわなかったらずっと知らないままだったかも。


活気があって、混沌、雑然としたこれぞ地元の大市場。
とっても貴重な社会科見学でした^^ eさん誘ってくれてありがとう~!!

【PR】

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿