2012年5月17日木曜日

OS X Lionの起動ディスク作成の簡単ステップ | Planbplancのブログ


昨日は、Windowsのリカバリーに追われてしまったのですが、そんな事を考えるとmacbookだって安心は出来ないと思い。起動ディスクを作成しました。

ここではmac初心者でも安心して起動ディスクを作る方法を紹介します。(自分が手こずったところを含めてますから)

まずは起動ディスク作成するまでのステップ。

  1. OSX LionをAppstoreで再ダウンロード
  2. 「InstallESD.dmg」を探す
  3. DVDなどに焼く

といったところでしょうか。

1.OSX LionをAppstoreで再ダウンロードしましょう


OS X Lion – Apple®
価格:2,600円

それではLionを再ダウンロードしましょう。

すでにLionをインストールしている人は、Appstoreで再ダウンロードが必要になります。ただそのままでは、インストール済みの表記になってしまっている為にダウンロードが出来ません。


どのようにフロッピーディスクを開いていない

ではまず最初に、ライオンの画像の部分をoption+クリックしてください。すると、"インストール済み"の表記が"インストール"に変わります。ここまではどのサイトでも説明されています。

これで再ダウン
ロードできる!と思いきや、私はもう一つの問題に出くわしました。

LionのアイコンをOption+クリックすると「インストール済み」が「インストール」に表示が変わって再ダウンロード可能。とありますが、Appを購入に変わり、クリックすると「このコンピュータには、より新しいバージョンの App がインストールされています。このバージョンで上書きする場合は、既存の App をゴミ箱へ移動してください。」という表示で、OKを押しました。
Lionのインストール用起動可能ディスクをDVDやUSBメモリで作る

私もこのポップアップがでてしまったので最初は再インストール出来なかったのですが、以下の手順でやってみてください。

こうしたらダウンロードが始まりました。いやー良かった。


ここで、iはAmigaワークベンチ1.3のディスクをダウンロードすることができます

「InstallESD.dmg」を探す

ダウンロードが完了するとすぐにインストールの画面に切り替わりますが、もちろんここでインストールをしてはいけません。command+Qで終了させましょう。

次に、アプリケーションのフォルダをfinderで開いてください。

すると上の画像のようにMac OSX Lionインストール.appがでてくるのでこれを右クリック(私の場合は2本指でタップ)すると。

"パッケージの内容を表示"がでてくるのでこれをクリック。するとフォルダの中身が全て表示されるので、Contents」>「SharedSupport」の中のをみると・・・。ありました「InstallESD.dmg」

DVDに焼こう!

この「InstallESD.dmg」をDVDに焼けばいいようです。

「アプリケーション」>「ユーティリティ」>「ディスクユーティリティ」で「ディスクを作成」ボタンをおして、「InstallESD.dmg」を選ぶだけです。


Windows XP上でXbox 360コントローラをインストールする方法

私の場合はこのディスクを作成するときにアプリケーションのフォルダが選べなかったので、あらかじめ「InstallESD.dmg」をデスクトップにコピーしておきました。

作成したDVDの中身を確認すると・・・

大丈夫そうです。これで起動ディスクの出来上がり!


OS X Lion – Apple®
価格:2,600円

こちらの記事もいかがですか?

PR:BIGLOBE高速モバイルEMお申し込みで、Pocket Wifi(GP02)が0円

  • MacBookproの新型が6月に発表?

  • Mac OSX Lion10.7.4とSafari5.1.7がリリースされました。


  • アップルWWDCは6月11日からスタートチケットは2時間で完売

  • MacにFlashBackよりも危険なウイルスがまた登場したらしいです



    These are our most popular posts:

    Mac をクリーンインストールしたらメモリが 2GB 浮いた話と再構築のため ...

    私はWindows XP SP1のCDしか持っていないのですが、いろいろと調べると、XP SP1 をXP SP2に代えることのできるフリーソフトがありました。もちろんWindowsでしか ... ・ Mac OSX 10.5 Leopard インストールディスク ・Windows XP SP2 インストール ディスク。 ... 27ページにもわたるプリントでちょっとうんざりするかもしれないが、Boot Camp、あるいはWindowsのインストールが初めての人は必ずプリントして読んでほしい と思う。 read more

    OS X Lionの起動ディスク作成の簡単ステップ

    2011年7月5日 ... 結論から言うと、. USBバスパワー駆動の外付け2.5インチHDDを用意し、; そこに Mac OS X をインストールして起動可能にした上で、; (内蔵)起動ディスクを外付けHDD上の sparse bundle image にバックアップ. するということになるだろう。 read more

    MacOS Xクリーンインストール後にTimeMachineから復旧する

    2012年1月17日 ... Mac があまりにも遅いので空の HDD から Mac を再インストールして、すべて綺麗に再 構築することにしました。普通に作業すればメモリが ... Mac OS X Lion ならインストール ディスクを作成しなければいけません。まだ作成していない人は、 ... read more

    Mac OSX 10.5 Leopard の Boot Camp - Windows XPの導入

    わかってしまえばどうということでもないのだが、そうでない場合は意味自体が把握 できないということになりかねないからだ。私もパソコンを ... にはできない。 これらを 起動ディスクにするには起動できるMac OSXをインストールすることが必要で、そうすれ ば、これらのドライブからも起動させることができるのだ。 ... これは例として示したもので 、Boot CampでのWindows上からMac OSXを修復したりすることは基本的には できません) ... read more

    Related Posts



  • 0 コメント:

    コメントを投稿